忍者ブログ
パピヨン×チワワのマッチョわんこ 虎太郎とのお散歩日記

2017-09

プロフィール
HN:
虎太郎(こたろう)
誕生日:
2009/04/19
趣味:
ボール遊び
得意技:
♪ミーアキャット
♪ボールキャッチ
♪コタの虎砲
♪舌チロ
最新CM
[05/03 まるみ]
[04/30 セバス]
[04/28 ちゃみ]
[04/27 penママ]
[04/27 osumi]
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことみ通信です。


先日、10カ月検診にいってきました♪


身長→74.7センチ (平均72.3)

体重→8900グラム(平均8500)


とっても順調に育っているとのことです。

ついでに歯は7本目がチラリとはえてきました。

(上に4本、下に3本)


生まれてきたときには


身長→50.2センチ

体重→3150グラム


だったので、大きくなったなぁ…(^-^)シミジミ。


もうすぐ11カ月になります。


そんなことみ。

真似っ子するのが楽しいようです。



淳パパがサッカーを教えていると…



自分なりにボールを蹴ろうとします。(●^o^●)
 


<日向くんの必殺シュート>

(わかる人だけわかってね)


それは、まだ早いんでないかい!(*ノω<*)




それと、ご報告。

ここからは、長文になります。

ことみの成長経過と私の気持ちを綴っています。
 

 

ことみは生まれてすぐに先生に

「心臓に雑音がある」といわれました。


心臓専門の病院や大学病院で

調べてもらった結果、

心臓に穴があいていることがわかりました。


 

先天性心疾患。

心室中隔欠損Ⅱ型 でした。


心臓の心室部分に穴があいていて

正常な血液循環できないの。

最悪の場合は、心不全などをおこしてしまい

危険な状態になるので手術です。


でも幸いにも、ことみの穴は小さめで

即手術はせずに、様子見でした。


穴があいたままでも、

手術なしでいれる大きさになる可能性は40%。


2歳ごろまで経過観察をして

その頃に、穴の大きさがどのくらいに

なっているかで今後を決めるといわれました。


私は膠原病という持病があります。

 

先天性のものではなく、OL時代に発病しました。

病気になってから仕事も辞めて

治療に専念してました。

 

膠原病の抗体がある私が出産すると…

 

子どもに心臓病(不整脈とか)がでてしまう可能性が

あるといわれていました。


だから、ことみがお腹にいる時から

すっごくすっごく不安でした。

先生に毎回心臓はどうですかって聞いてました。


今回の心室中隔欠損は

私の抗体によるものでは全くなく

「たまたま」だったそうですが


生んだ直後に「雑音がある」と聞いたとき


私のせいだ…!

 

そうとしか思えませんでした。

 

分娩台で涙が止まりませんでした。

 


 

何時間も何日も泣いてました。

産後の疲れも忘れて夜も眠れなかった。
 
 

思えば、入院中ずっと泣きっぱなしで

お見舞いにきてくれた友達にも

会えなかったぐらい。(断ってしまった友達ごめんね)


退院して自宅で過ごしてた時、
ことみにおっぱいをあげていると

小さな手が私を必死に探していたので
手のひらに指をいれたら、

ギュッて力強く握ってくれました。

 

あぁ、頑張らなきゃなって思いました。
 

ことみに教えられたと思います。 
 
 

それから、ことみは


本当にすくすく大きくなって


心不全の症状もなく


よく泣き、笑って、動き。

先生もビックリするぐらいの元気さです!

 

「これは問題ないな」って誰もが思うほどでした。

 

そして…(長くなりましたが)

10か月検診をしていると、先生が

 

「穴がほとんどふさがってるよ」

 

「このままだと自然閉鎖すると思うよ。

念のために、2歳までは経過みていくけどね。」

 

…と、いってくれたんです!!

 

感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

病院へ一緒に行った淳ちゃんも

大きな声で「え!!」といってました。

 

涙がでてしまいました。

 

そんな私たちをよそに、ことみは

先生の聴診器にギャン泣きで。(^_^;)

 

先生が「あらら~、おろろろろ~」って

必死にあやしてましたwww

 

初めての育児で毎日ガムシャラで

慌ただしく過ごしてきたけど
 

ことみがこうやって、元気に大きくなってくれている

それってすごいことなんだ。

 

当たり前じゃないんですね。

 
 

ちょっと目の前の忙しさで忘れかけていた

気持ちが湧き出てきました。

 
 

ありがとう、ことみ。

 

泣いてばかりの育児生活だったけど
気がつけば、笑ってばかりに変わってたみたい。

毎日ことみの笑顔と思いがけない成長。

昨日より今日。今日より明日のことみに
驚きながら、楽しく過ごせています。


そう変えてくれたのは、ことみだね。
 
 

泣き虫だった私を強いママにしてくれてありがとう。



ことみを育てているつもりだったけど

育てられてたのは私の方だったのかも。


まだまだ未熟なママだけど

これからもよろしくね。(o^^o)
 


 

あはは。そうだよねぇ~(^_^;)

 

もう、本当に10カ月ですか??ってぐらい

動くし、走るし、元気いいもんね。

 

先生も、歩くことみを見て

「おお!早いね!」と驚いてたね。

 

寝る時と、食べる時以外

ずっと動きまわることみ。

 

心臓もきっと、こりゃチャッチャと動かんと

間に合わん!と思ってふさがったのかな?www


<毎日とても楽しそうです♪>

 

心配かけたお友達のみんな。

本当に本当にありがとうね。

 

今日もことみは元気だよ~(*^_^*)


PS:四葉のクローバーのおかげかも♪

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり!
琴美ちゃん無事に成長していて安心しました!
気になってるけどなかなか聞きにくいし、心配していました!
ブログで見るとても元気そうな琴美ちゃんの笑顔に癒されます♪  顔立ちがしっかりしてるし、普通に歩いてるし、ほんとにまだ1才になってないなんて思えない!!! 智也は未だにつかまり立ちだけですよ~。歯も1本も生えておらず…。(光希も遅かったけど) あいかわらず後追いが激しく、足にしがみついてます。。。

毎日「ウソやろ~~~!」「ひえ~~~!」と思うことばかりな毎日ですがこれも当たり前じゃないんですよね。 病気した時とか寝顔を見ると元気が一番だと思います。(あれ?そういう時だけ?)

琴美ちゃんは手術なしで成長しているので良かったですね。日々いろいろ覚えて出来るようになるし、成長していくのも早いので楽しんでくださいね。

久美子ママも大変でしたね。がんばってますね。
ママパパの想いと愛情がちゃんと伝わってるから琴美ちゃんもすくすく大きくなってるんですよ~。
なんか偉そうですが、私も人間修行の毎日でしんどい時もあります。ふと鏡に映る自分のオバサンぶりにはビビリます。
育児って大変ですよね~。あ~ママ会したい~。
おいしいご飯食べたい~。

ブログ見るたび光希が「ワンワン!ワンワン!」と叫びます。虎太郎くん、会ったら光希にイジメられそう。。。

コメント長々と失礼しました。久々にPC触りました。。。入力スピード落ちたな。。。
まじー 2011/06/19(Sun)11:58:46 編集
>まじ~
二人育児で大変な中、いつも見にきてくれてありがとうね!!うん。ことみ無事に大きくなってくれてるよ!いっぱい心配かけちゃったね。ありがとう…ホントにベソベソ泣きながらの育児スタートだったけど…ようやく心から笑えるよ♪良かった…(T_T)
ともくん、歯がまだなんだね。そういえば、みっちゃんも遅めだっていってたよね。前に一緒にカフェいったときに、みっちゃんがイチゴを食べて「うまっ」っていったの強烈に覚えてる♪可愛かったなぁ。あの時が1歳2~3カ月だったかな~ともくん、おなかにいたもんね。
歯がはえてこないと、離乳食進みにくいよね(-_-;)トロトロにしてやんなきゃだし…うう。二人もいるのに想像しただけで大変すぎる…
あんた、えらいな!ガンバっとるな!!
後追いはうちもすごいんだよ~トイレにいっただけでもアンギャ~w
頼りにされてるのは嬉しいけど、どこにも行けないのだぁ(^_^;)
私たちの愛情?えへへ…なんだか照れちゃうな~子育ては想像していたよりもずっとずっと大変だったわ。今までに経験した仕事なんかよりも大変!月末処理なんか子育てに比べたら大したことないわ!!
世の中のママ。本当にすごい。素晴らしいですわ。
ママ会したいよね!!ちびまー、会ったことある?可愛いぞ~♪
みっちゃん、虎太郎に反応してるん?あはは!はじめて虎太郎みたとき、キョト~ンとしとったもんね!今なら一緒に走れるな~それ見たいな!
コメント。嬉しいぞ。どんどん書いてちょ♪私も入力スピード落ちたぞな…
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:18】
無題
みくちゃんが病気だということは以前聞いてたけど、べビちゃんも持病があったなんて、全然知らなくて。。。
皆が毎日、幸せでいられますように。
私には祈ることしかできません。
おうちさろん 2011/06/19(Sun)14:30:46 編集
>おうちさろん姉さんへ
にゃはは。ことみの病気は初公開なのだ。
知らない人もリアル友達でたくさんいるよ。このブログみて、え!!と思ってることでしょうw
こうやって記事にできたのも、もう大丈夫ってお墨付きをもらえたから書けました。それまでは…なんだか書けなくって。
でも大丈夫だよ!生ことみ見たら、本当に穴あいてんの?ってぐらい元気っ子だから(笑)
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:21】
無題
ほんとによかったね♪
姉ちゃんも琴ちゃんは大丈夫だと思ってたよ(^ω^)
会うたびにビックリするくらいの成長っぷりだし
なにより元気いっぱいだもんね。
もう少ししたらパピみんなと走りそうだし(^m^)ふふ
琴ちゃんの笑顔にいっつも癒されてるよ~。
琴コタ~、これからもいっぱい遊ぶぞー(^▽^)
セバス URL 2011/06/19(Sun)21:49:44 編集
>お姉ちゃん!
ありがとうございます。m(_ _)m
もういつもいつも姉ちゃんには泣きごとばっかりいっちゃって。いつもいつも受け入れてくれてありがとう。
うん、でも確かに…生ことみのパワフルさったら、本当に穴あんのか?ってくらいだったもんね(^_^;)パピと走り回る日も近し…明日にでも走りそう…笑。
でももう心配ないのだ。これからも遊びまくるぞな!
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:26】
無題
良かったですね~!!
うちの妹も姪っ子も琴美ちゃんと同じだったから
気になってましたが。。。
ほんと良かった~!!
しかも運動神経ばりいいじゃないですか!!
姪っ子あいる2歳だけど。。。
まだまだ立ち姿もたどたどしい。。。
両親ともに運動音痴だけどね(笑)
コタくんとパパママの愛情のおかげだね!!
いっぱい楽しいことができるよ~!!
さっちー 2011/06/19(Sun)22:02:46 編集
>さっちーさん!
こんな長々としたブログ読んでくれてありがとう!!
うん。今までは記事に書くことできなかったんだけど、もう大丈夫ってお墨付きもらったから、書くことができたよ!
ありがと!!運動神経いい?えへへ。なんかね、ことみの裸ね、マッチョなんよね(笑)さすがはコタ妹…
女の子なんだけどなぁ~wwwかなりの体育会系ボディーよ。先生も「ひきしまっとるな~」っていいよったもん。www
パパママコタの愛情…なんだか照れちゃう。ありがと♪
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:30】
よかったね!
ホントよかった、よかった!
みくちゃんの愛情たっぷりの育児のおかげだね。
子供に気づかされるって、わかるなぁ。
ママになる前は何かを守りたいとか、こんな感情知らなかったし。
たくさん教えてもらうし、成長させてもらうし。夜泣きに付き合っている時間もきっと意味があるものだって思うしね。「育児は育自」って言葉ホント大好きだよ。
しかし。琴美ちゃんスクスク成長したねぇ!
いいことだね!1歳4ヶ月のちびまーよりでっかい^^;まぁちびまーはでっかく産まれたくせに(笑)ちびっ子だけどね・・・
これからも元気におっきくなぁれ♪
みくママもホントがんばったね!
魔の2歳を覚悟して一緒にむかえよう~!
ちびまーママ 2011/06/19(Sun)23:56:42 編集
>ちびまーママへ♪
こんな長々としたブログ読んでくれてありがとう~
そして…ことみ誕生からずっと支えてくれてありがとう!!
本当にね。心強かったんだよ。同じ時期に子育てできて良かった。
ひとみママいわくね「寅年の女はたくましい」んだって。ひとみも寅年だからねぇww
育児は育自。教えてもらって私も大好きな言葉になったよ。これ深いよねぇぇ~!

おお!ちびまーより大きいの?あは~いつの間に!ww
うん。でもね、なんか身長とか大きいみたいで公園で会う1歳半ぐらいの子と同じぐらいだったりする。ママさんから「え?10カ月なん?」と毎度驚かれるもん。私も淳ちゃんもからだ大きい方だからかな~?

ああ…そう。魔の2歳よね…お互い引き締めてかからねばだね。どんな娘になっていくやら…うち、イヤイヤ期とかすごそうだもんなぁ…(-_-;)
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:54】
あれっ!!!!!!!!
何でっ!?Σ( ̄□ ̄;)
何でこんなにいっぱい更新されとんっ!?
一度も『NEW』のとこにUPされてなかったよー!!
日付戻して書いた??
何でだぁ~!?
最近ぜーんぜん更新ないなぁーと寂しかったのに、バリバリしとるやんっ(≧▼≦)
携帯からやと写真があんま見えんけ、今夜ゆっくりみよーっと(´ψψ`)楽しみ☆

でも我慢できずに、お昼休みにご飯たべながら、ちょろっとみたけど…

ちょーどお茶を含んだところで、ことみのジャッキーチェンチョイスのフォトやったけ、まぢ吹き出す寸前やったけ!!!w

早くおうち帰ってゆっくり見たい!!コメしたい!!w
たぁ嫁 2011/06/20(Mon)16:56:28 編集
>たぁ嫁ちゃん♪
こんな長々としたブログにお付き合いありがとうね~!
ところで、あれ~??NEWなっとらんの?よくわからんのよねぇ~あはは。日付とかは特にさわっとらんけどなぁ~
わたくし、アナログな人間だからよくやり方わからんのよね。ひょほほ。
このブログもさ~携帯で見たら写真が巨大なことになっとるのも、よくわからん(笑)なぜだ…なにをしたらいいんだ(笑)

ことみのジャッキーチョイスを!
おお。ブログをさかのぼって見てくれてるのね。さんきゅ~♪
あははは。なんであれを取るんだか。しかも借りられとるし!謎なのだ。
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:40】
無題
良かったね~琴ちゃん(*ノ-;*)
心臓の穴、ふさがるかも…って言われてた通り、
もうほとんどふさがってて…ホント良かった!!!
きっと大丈夫!って思ってても実際そう聞くまでは
不安いっぱいだったよね…
何事もなく当たり前に成長して行くより、心配事を乗り越えた
みくさんや琴ちゃんは密かに強くなってるんでないかな?(^w^)
でも育児はまだ始まったばかりっ!みくさんも体力つけて
更なるレベルアップを目指すのだーー!(´ー`)
風ママ URL 2011/06/20(Mon)22:19:00 編集
>ししょ~!
師匠…(T_T)ありがとうございます!
うんうん。そうなの。きっと大丈夫だろうなって思ってはいたものの、やっぱり先生の一言は嬉しいです!もう肩の荷がす~とおりた感じ。
何事もなく成長するより強くなってる…ほんと?なんかすごくパワーのある言葉です!ありがとう♪
育児ははじまったばかり。そうですよね。まだうまれて1年たってないもの。四季をまだ全部経験してないんだなぁ~信じられない~

あ!そうそう。なんかね…ことみがね「わんわん」っていってるような気がします…
虎太郎&みく 【2011/06/20 22:50】
良かった!!!
琴ちゃん、本当に良かった(ToT)
うんうん、私もきっと大丈夫だと信じてたよー。
いつ会っても元気いっぱいの琴ちゃんだもん。
きっとみくさんが言うように心臓もちゃっちゃと
動かんとー!!って思ってるとよ!!(笑)
ホント良かった!!!
ほるこ URL 2011/06/21(Tue)02:01:54 編集
>ほるこさんへ
こんな長々としたブログにお付き合いしてくれて本当にありがとう!それと…うん!心臓も大丈夫だって♪これまたありがとうね★
あはは。そうよね~生ことみを知ってくれてるから、こりゃ大丈夫やろ~っていってくれてたもんね♪うん。ほんとほんと。普通に元気いっぱい。ありすぎるぐらいのことみやもんね。心臓もこりゃ動かないかんばいっと思ったに違いないのだ。金曜ひさびに会えるん楽しみしてるね~
虎太郎&みく 【2011/06/22 22:15】
ごめんねΣ( ̄Д ̄;)
こないだコメしたとき、仕事中で携帯からやったけ、最後まで読まずにとりあえず書いちゃったんですが・・・

最後にこんな真面目な記事が書いてあったなんて!
そんな記事のコメにジャッキーネタを書いてしまってごめんよ(^_^;)w

ことみの心臓、お医者さんが驚くぐらい、よくなってるんやん(><)
みく、妊娠中からものすごい気にしとったもんね。。。
分かったときはものすごく落ち込んでたみたいやったし。。。
あたしはいつも、みくには励まされるばかりで、全然励ましてあげれてないんやけど…、でもあたしも気になっとったけ、嬉しいよ!!!(><)
このまま完全にふさがるに違いない(*´∇`*)!!
ことみの、やんちゃそうな顔みて、そう思った☆
ほんと、め~っちゃ元気ありそうなキラキラおめめだわ( ´艸`)
JちゃんのDNAだなw
最後の、『あきゃ~~』にコタの後頭部フォト、笑えるーーっ!!!( ´艸`)
ほ~んとみくのブログっち面白い( ´艸`)www

しっかり『NEW』にUPされるようになったけ、これからも、忙しいと思うけど、更新楽しみしとるけ(ノ*´∇`*)ノ=☆


たぁ嫁 2011/06/21(Tue)19:37:41 編集
>たぁ嫁ちゃま
なんがなんが。よかよか~笑。
それよか、こんな長々としたブログにお付き合いしてくれてありがとうね!ことみ大丈夫だって~ホッとしたぞ。
やっぱりねぇ…心臓に穴があいてるって…もうママのせいだ。ごめんよぅ…とずっと引きづっとったけど、自力でふさぎかけよるってさ。淳ちゃんのDNAだからか?爆。

ベソベソしてる時に、淳ちゃんがね、俺のDNAがはいっとるから大丈夫っていってくれたんよね。
「だって俺、小学校の時にバイクにひかれたけど何ともなかったよ。生まれてこのかた一度も骨折したことないしさ!」っていうわけよ。あははは…(^_^;)
そんな人のDNAはいっとるから、ふさがってきたみたい。笑。
もうね、男の子並の元気さなの。しかも0歳児のくせに2歳ぐらいの男の子に混ざってサッカーしたり、走り回ったりしとるのよ…
あれ?わたし女の子うんだよねぇ…という感じ。ことみ穴あいてるんじゃないの?という感じでした(^_^;)笑。

ブログおもしろい?あんがと!いやいや、たぁ嫁ちゃんのも相当おもしろいけどね。文章がウケルwww
見た目はモデルさんのようなのに、ギャップがあって魅力的よ!^m^
これからもできる限りの更新するよん。記録だからね~♪
たぁ嫁ブログも楽しみしとるぞ!…パン。次は成功するといいね爆。
虎太郎&みく 【2011/06/22 22:26】
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様